私のアル中kara日記

アル中の日々から、どうなっていくのかを書いています

断酒する気があるのか、ないのか

家では親がいるから(目があるから)飲まない。 外に行くと、すぐ飲む。 開放された、とばかりに。 お酒そのものが好きな訳ではない。(ホントー?と言われそうだけど) だいたい不味い。 缶チューハイ、缶ビール、コマーシャル見ても、うまそー、とか思わない。…

相変わらず、、

相変わらず、飲んだり、飲まなかったり、を繰り返している。 数日前から風邪をひき、良くならない。 熱はないから、コロナでもインフルでもないと思う。 昨日は用事で出かけて、そこでまた飲酒。 まあまあの量で、今日は具合が悪い。 風邪のせいなのか、飲酒…

相変わらず、の繰り返し

結局、断酒2、3日してブレイク、また断酒、のパターンになっている。 特に美味しい訳ではないのに、何故飲むのか。 毎日がつまらないから。 つまらない現実から逃避する為に飲む。 何も解決しないし、良い方には行かないのに。。

ブレイク中

断酒は3日で中断。 その後、3日断酒、で、また中断。 今のところ、3日しか続いていない。 なぜ飲んだか、というと、 人との会話で面白くないことがあった、それと、気が進まないことをしなければならなかった、のが理由。 気持ちがもやもや、ざわざわすると…

断酒3日目

3日目の朝。 仕事辞めてストレスがないから、飲まずに済んでいる? 特に飲酒欲求はない。 じゃ、アル中じゃ、ないんじゃない? いやいやいや~👋

断酒1日

断酒する、と言いながら、頭のどこかで、隙あらば飲酒しようと考えている。 これまで断酒しても、断酒できることに安心して、また元の異常飲酒に戻っている。 飲み方が異常なのは自覚できている(つもり)。 私は飲むと、怒りっぽくなり、攻撃的になる。 そう…

今日から、また

始めたい。 何度失敗しても、また始めるから。 何度でも。

飲んだり飲まなかったり

このところは、飲んだり飲まなかったり。で、今日は飲んだ。金曜だし、晴れて暑かったし。ブロークス一本のみ。その前2日間は全く飲まず。夜になって、アレそういえば今日飲んでない?と思ったくらい忘れていた。こんな感じで、飲むのも飲まないのも自由に出…

始まりそうで始まらない断酒

結局、まだ始まらない断酒。断酒する気はあります。まんまんです。んが、今日もまた、バロークス1本、、でも諦めずにまた始めます。何度でも。それしかない。「断酒は頑張ってするものじゃない」という意見を聞いた。その意見に同感。頑張らずにいつのまにか…

ブレイク、そして断酒再開

先週火曜日に心凹むことがありブレイク4日間。また今日から断酒再開。

断酒期始まり

断酒3日目の朝。離脱症状なし、飲酒欲求なし。毎日よく眠れる。8時間くらい。それでもアル中?酒癖が極端に悪い奴、ではなく?と、まだ言っている。…どちらにしろ、お酒は飲まないに越したことはないです。

本日からまた断酒(Ò_Óˇ)

去年の暮れから、断酒3ヶ月→飲酒3ヶ月→断酒1ヶ月→飲酒1ヶ月と、だいたいそのくらいのサイクルで、今は8月の終わり。また、きょうから断酒しようと思う。ここのところの飲酒の内容は、バロークスのスパークス缶ワインを2本、ポケットジンビーム1本。これが1日…

断酒1ヶ月、その後

思いつきでまた断酒して1ヶ月。そして1ヶ月目の日に、飲みました。それから今日まで約2週間。飲む日もあれば、飲まない日もあり。飲まなくても以前の様な禁断症状は出てこない。もうアル中は治ったのか?寛解はあっても完治はない、と言われているアル中。確…

足るを知る

昨日バイト上り、缶ビールと言っても、135mlのミニ缶。アサヒスーパードライ。ここのところ、ノンアルビール飲んで不味かったので、ホンモノを試してみた。で、やっばり、ホンモノは旨い。そしてノンアルは不味い、飲む意味なし。ということですが、だからと…

断酒3週間経過

継続中。「頑張って」断酒してはいない。このまま飲まないでいるのが、フツーになれたらいいですね。この前、飲酒開始したのは、お土産で貰った泡盛を一口飲んだのがきっかけでしたね。その時は、ちょっと味見しようと口つけたら、まあまあ飲んでしまって、…

断酒2週間経過

断酒何日と数えるつもりはないと言いながら、2週間経ちました。途中で、ただ酒が飲みたい! という飲酒欲求ではなく、なんとなく「おもしろくない」気分になった時、金曜日のバイト上がりの時、あ、飲もーかな、と思った、けど、止めた。酒はぞもぞも、そん…

断酒継続中

続いています。特に飲みたくない。でも、断酒して急に何か変わることはない。頭は相変わらずボケボケだし。でもボケボケであることが自覚できる、のは飲んでいないからだと思う。素面3年、正気5年。酒を止めて、身体から抜けるのが3年、頭(脳)から抜けるのが…

断酒10日経過

気づけば、10日経過。特に飲酒欲求なし。離れてしまうと、酒の不味さ、が思いだされる。けして、美味しくて飲んでる訳じゃない。酔いたいから、飲む。だから、不味くても飲み込む。ゴックン( ‘ч’ )断酒しての変化は…「怒りっぼくならない」穏やか~(^-^)/でいら…

1週間、その2

特に飲みたくない。状態は普通。でもアル中なんだよな、私は。一生治らない病気、だそうだから。

断酒1週間

あら、もう1週間。てな感じで断酒中。

断酒4日目

4日経過。飲酒欲求なし。前回の断酒時もそうだったと思う。飲まなきゃ飲まないでいられる。イライラしても抑えることができる。飲んでいると、イライラがますます募る。飲まないでいると穏やかでいられる。身体もダルくもならない。いいことばかり?それはど…

断酒3日目

そう、3日目となると、せっかく3日続いたのだから、ここで飲まないでおこう、という気になってくる。せっかくだから、みたいな。それは経験済み。そしてしばらく断酒。前回は3ヶ月。今回はどうなるのか。そもそも、一生断酒!とは決めていないから、ある時飲…

断酒2日目

ようやく昨日は飲まなかった。どこも出かけなかったから、買う隙がなかったのだ。ひとりだったら朝から買いに出て飲んでただろう。一人暮らしで断酒できた人はスゴいです。このまましばらく禁酒したいと思います。(と、何度言ってきたことか)最近は、飲むと…

断酒1日目🙅🏻失敗

今日から!の予定が駄目でした。朝、買い物を親に頼まれて外出し、10時の開店と共に成城石井に飛び込みグビグビ(・□ゞアル中です。

プレ断酒日

断酒始める。明日から。?!今日は準備の日ということで。(何の準備?)

デブをやめたい

12月から3月まで3ヶ月断酒して、それから昨日までブレイク2ヶ月。そろそろ、また断酒しよう。それと、ダイエット!足の裏(かかとの裏)が痛いのも(足底腱膜炎?)体重増加が影響しているのでは?と思う。血圧も上昇した。だから体重減らす!鏡で見ると腹回りが…

1週間後

ブレイク始まって1週間。始めの2日間くらいは楽しかったかも。不安や憂鬱な気持ちが少しまぎれて。でも、段々酒が残るようになり身体が怠くなってきて憂鬱感、不安感が戻ってきた。味も美味しくなくなった。やっぱりね。酒は基本飲まないこと。それで行きた…

ブレイク

昨日はブレイク。つまり、断酒お休み、つまり、飲酒しました。きっかけは、貰いものの泡盛(宮古島のお土産、というか、娘の結婚祝? 職場のおじさまから頂きました)を一口飲んでみようと思い、おちょこ一杯飲みました。度数は30度。感想、、まあなんというか…

焼き鳥とアルコールフリー

バイト帰り、食べものなんか買おうかな、と入ったLAWSONで、焼き鳥を2本購入。塩のぼんじりと皮。会計終えたら、こりゃビールだな、と思い、追加でサントリーのフリーを買う。これが再飲酒のきっかけになるのか?明日で断酒1ヶ月!

ノンアルを飲む

リンガーハットでランチ。餃子にはビールでしょう。ということで、ノンアルビール。そして、小さいチャンポン。旨し。