私のアル中kara日記

アル中の日々から、どうなっていくのかを書いています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き鳥とアルコールフリー

バイト帰り、食べものなんか買おうかな、と入ったLAWSONで、焼き鳥を2本購入。塩のぼんじりと皮。会計終えたら、こりゃビールだな、と思い、追加でサントリーのフリーを買う。これが再飲酒のきっかけになるのか?明日で断酒1ヶ月!

ノンアルを飲む

リンガーハットでランチ。餃子にはビールでしょう。ということで、ノンアルビール。そして、小さいチャンポン。旨し。

ノックビンを断捨離

飲まずに残っていたノックビン(抗酒薬)を捨てた。2年半前にもらって飲まずに溜まっていた。服用したのは、ほんの数回?10回飲んだかどうか…なんだか飲む気(クスリを)がしなかった。そもそも断酒する気がなかったのか?そこのところが自分でもよくわからない。…

検証 お酒を一滴

昨日、お雑煮のツユを作るのに日本酒を入れた。神棚に供えたお神酒の残りを使って。実家に、味のついた料理酒はあるが、純粋な?酒、アルコールはない。私が飲まないで済むように置いていないのだ。鍋に酒を入れる時に、試しに一口含んでみた。で、、それで…

新年

12月16日から飲酒しないで、年を越しました。時々、今日は仕事納めだから、とか、大晦日だから、とか理由をつけて、区切り(なんの?)として飲もうかな、と思うこともあったけど、身体が酒を欲する、みたいな飲酒欲求はなかった。離脱症状はもうないが、身体…