私のアル中kara日記

アル中の日々から、どうなっていくのかを書いています

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心を埋める何か

この前、結果として27日も飲酒しなかった、その頃のこの日記を読んだが、それにしても本当っーにつまらない日々だった。なんだか生きてるのかどうなのかわからない。食べて寝るだけ。それができれば十分なのかもしれないけど、衣食住足りても心は満たされな…

飲酒限度量を決める

昨日も飲酒量をお試し?? 今は、ビール🍺×1、その後ワイン🍷×2又は日本酒🍶×1、ここまでが限度。これ以上だと直ぐに酔いが醒めない。もちろん、ふだんは飲まない。機会飲酒の時だけ。と、決めてみました。

機会飲酒した

昨日は機会飲酒。でも事前にひとり飲みもした。缶ワイン250、ウイスキー水割り250。それからグラスビール350を2から3杯。その後、日本酒3合位。酔っ払った記憶がまだら。良くないです。適量は事前のひとり飲みは無し、ビール1杯、次の日本酒1合又はワイ…

ひとり飲みの記憶

今日は飲んでしまった。ズルできない。ミニ缶ビール×2、その後、ガストでハイボール×1、グラスワイン×1。ガストはハッピーアワーとかなんとか。今の生活圏でひとりで飲むならココかな。安いし。サッと飲んで済ますことが出来る。前はプロントに会社帰り、…

またズル

今日の飲酒記録 135㎖のミニ缶ビールと唐揚げ。それだけ。それ以上の飲酒欲求なし。また今日も飲まなかったことにする。またズルする。

飲酒にカウントしない、135㎖、はズルか

昨日はバイト帰り、135㎖のミニ缶ビールとローソンの唐揚げを頂く。美味し。満足。飲酒欲求それ以上はなし。ビールはのどごし。これは飲酒のうちにいれない。ズル?

再び停酒の予定

今日で飲酒3日連続。でもこれでしばらく止めてみます。飲酒しても楽しくない。飲まない方がラク。

機会飲酒 その後

やっばり具合悪い。特に精神状態が。落ち込み。これを紛らわせる為にまた飲むのだ、アル症は。そして今また飲んでいます。3日続けて。そしてまたしばらく飲みません。堪えます。

機会飲酒の結果

記憶がない。。、「断酒天国」で昨日の飲酒を登録したら、第一段階に戻ってしまった。当然のことで文句はない。けど、やる気なくなる。元々やる気ないか。 昨日の飲酒で確認。もう人と飲む時は始めに量を決めて飲むこと。てか、そもそも量を決める、とか面倒…

機会飲酒の予定の朝

断酒して27日だそうです。断酒天国のカレンダーによると。自分ではカウントしていない。27日なんて、一昨年膵炎の後くらい、飲んでいない。いや、もっと長いかも。飲まないていて、どうかというと、まぁ穏やかでいられる、ようです。ただつまらない感は半端…

絶縁されて当然

バイト先の最寄り駅近くの東急ストアは酒類が豊富。その中に180㎖のミニ缶ビールが売られていて、あぁこれなら一口で飲めるから飲んでみようかな、といつも思うが、今のところ飲んでない。今まで一口で終わったことなんてない。そこでやめとく、というのは私…

今日も飲んでません

バイトがない日。今日も飲んでない。飲む機会がない。飲むものもない。期間限定の断酒中。

機会飲酒のその日まで、、( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

今日も飲んでない。でも毎日飲めたらなぁと思う。ここでビール🍺、とかポン酒🍶とか、シチュエーションに合わせて♡ でも飲んでない。離脱症状なんてないし、断酒するとは決めてない。でも飲んでない。機会飲酒のその日まで、、となるかどうかはわからないけど。

飲んでない

毎度鬱ってるが、昨日もノンアル。飲んでない。つまらないし、虚しいし、これからが不安だし、飲みたいけど、安酒飲んでも不味いし。いつ飲んでしまうかわからないけど、今のところ飲んでない。

HALTの自己管理

昨日、一昨日と心が不調。相変らず仕事も不調。不調だから飲んで憂さを晴らしたかったがそうしなかった。替わりにワッフルを買って食べて小腹を満たして凌いだ。やはり、空腹は良くない。HALTのうちのH。昨日は機会飲酒できる予定がなくなったから余計飲みた…

踏みとどまった、明日がある

またしても仕事✖️⤵️昨日と同じ。いやもっと悪いかもしれない。酒飲まない意味がないじゃないか、ただのバカか、ボケか、なら飲んでも変わらないじゃないか、よし、今日は飲もう、コンビニ寄ろう、と本当に思った。が、踏みとどまった。なぜか。。そして駅の…

昨日も飲まなかった でも…

昨日は仕事が✖️だった。どうしようもない。酒をしばらく飲んでいないからと言って頭や心がまともになれる訳じゃない。能力不足や年齢による衰えを言い訳にせず、今の私なりに出来ること、具体的な改善策を立てて仕事をしよう。その為には飲んでいないことが…

読書ができる

ふと、本が読みやすくなったな、と気がついた。文字を追う、という感じではなく、文章が目に飛び込んでくるような感じ。だから、小説が前よりもすらすらと読める、ような気がした。すらすらと読めるから、話の筋が頭に入りやすく読んでいて面白い。昔はこん…

節約はしない

今日も外出したけど飲まなかった。昼はラーメンと餃子にしようか(王将で!)と考えた。そしてビールー(・∀・)ー…は空想だけ。結局プロントでアボガドのパスタとジンジャーエールのランチ。お酒を飲まないと節約できると聞くけど、私は甘いもの食べたり、本を…

酔わないウメッシュ

今日も堪えた。バイト帰り、缶のスパークリングワインを飲もうかな、と思った。アルコールを欲する、というより、仕事終わって気分を変えたくて飲みたかった。が、やめた。ひとりで飲酒再開しないと、とりあえず決めてみたのだから、ここで飲まないことにし…

バナナタルトを食す

⛅️昨日も飲まなかった。、バイト帰り寄ったカフェでコーヒー☕️とバナナタルト🥧 。タルトは温めてあって、アイスクリーム🍨も添えられていて美味。寄り道してもカフェ、だよ、私が。停酒効果だね。昼飲み屋覗き見しながらする街歩き。。なんだかな。

レモネード、アルコールではなく

今日も飲まなかった。アル症クリニックへ行くので外出したが飲まなかった。(診察の前後、飲酒したことがある) 今日はもう飲んでしまおうかな、と思った。暑いし喉渇くし、こういう日は飲むのが自然なのではないか、無理ないのではないか、とも思ったが、飲ま…

いずれ「機会飲酒」する、としても…

昨日も飲まなかった。だんだん飲まない日が普通になっている?断酒と決めていないのに。飲まないでいると、毎日飲んでいた時との違いはわかる。ほんの数日間でも、全く飲まないでいると頭の回転が違う(ような気がする)し、気持ちも平静。もやがほんのすこ〜…

日曜の夜の飲酒

今はバイトでローテーション勤務だが、会社員だった頃は土日が休みの勤務だったから、日曜の夜はやはり憂鬱だった。そしてそれを紛らわそうと飲酒していた。ビール6缶入り、最初は1本だけ、やっばり2本、あともう1本、そしてその後は、もうここまで来たら全…

長い休肝日

ある説によると、1ヶ月未満の断酒は、断酒ではなく長い休肝日だそうだ。私は休肝中?(九官鳥みたい) まあ、体の状態としてはそうです。それで私の断酒段階は第4段階で、飲まないということが体と心にどういう影響をもたらすかを体感できる時期、だそうです…

断酒鬱?

なんとなく気分が塞ぐ。断酒鬱か。 こんな時はお酒でも飲んで紛らわしたい気がする。美味しい赤ワイン(本当に美味しい赤ワインなんて飲んだっけ)、またはブランデー。雰囲気を想像すると、、いい。でも実際はそれで満足できないし、塞いだ気分も治らない。…

それまでは「断酒」

このブログを始めてから飲酒していないが、飲酒しないとは決めていないから、いつ飲むだろうか、と自分でも思う。ひとりの時はやめて誰かと一緒の時にしようと思う。それまで、は「断酒」かな。

飲まないでいる

昨日も飲まなかった。断酒すると決めていないのに飲まないでいる。バイト行く前も飲まない(当たり前)、バイト中も飲まない(当たり前)、バイトが終わっても飲まなかった。飲もうかな、とは思った。が、意味もなく、なんとなく、そしてどうしても飲みたい、と…