私のアル中kara日記

アル中の日々から、どうなっていくのかを書いています

いずれ「機会飲酒」する、としても…

昨日も飲まなかった。だんだん飲まない日が普通になっている?断酒と決めていないのに。

飲まないでいると、毎日飲んでいた時との違いはわかる。ほんの数日間でも、全く飲まないでいると頭の回転が違う(ような気がする)し、気持ちも平静。もやがほんのすこ〜しだけだけど、晴れ始める兆しがかすかに見えたような気がする。

でも頭の中のドロンとした感じは相変わらずあるし、飲んでしまえば怒りっぽくなるのは変わらないだろう。数日ではまだまだ。

先々月末、職場の人に逆ギレしたのは危なかった。またしても酒がらみで離職するところだった。この2年、バイトがことごとく続かなかった原因には飲酒が関係している。飲んでいなかったら違う結果になっていたと思う。(時と場合と程度をわきまえず)飲んではダメなのはがわかっていても同じ過ちを繰り返してきた。

そのうち「機会飲酒」(飲酒するのが自然、の機会があっての飲酒=造語)(⇨意味が自分でもわからない、単なる飲む口実)することになるだろうが、連続飲酒や不必要な飲酒をしないよう、飲んでも暴れないよう、そして、また休止できるようにしなければ。もう同じことは繰り返したくないから。