私のアル中kara日記

アル中の日々から、どうなっていくのかを書いています

2021-01-01から1年間の記事一覧

飲んだり飲まなかったり

このところは、飲んだり飲まなかったり。で、今日は飲んだ。金曜だし、晴れて暑かったし。ブロークス一本のみ。その前2日間は全く飲まず。夜になって、アレそういえば今日飲んでない?と思ったくらい忘れていた。こんな感じで、飲むのも飲まないのも自由に出…

始まりそうで始まらない断酒

結局、まだ始まらない断酒。断酒する気はあります。まんまんです。んが、今日もまた、バロークス1本、、でも諦めずにまた始めます。何度でも。それしかない。「断酒は頑張ってするものじゃない」という意見を聞いた。その意見に同感。頑張らずにいつのまにか…

ブレイク、そして断酒再開

先週火曜日に心凹むことがありブレイク4日間。また今日から断酒再開。

断酒期始まり

断酒3日目の朝。離脱症状なし、飲酒欲求なし。毎日よく眠れる。8時間くらい。それでもアル中?酒癖が極端に悪い奴、ではなく?と、まだ言っている。…どちらにしろ、お酒は飲まないに越したことはないです。

本日からまた断酒(Ò_Óˇ)

去年の暮れから、断酒3ヶ月→飲酒3ヶ月→断酒1ヶ月→飲酒1ヶ月と、だいたいそのくらいのサイクルで、今は8月の終わり。また、きょうから断酒しようと思う。ここのところの飲酒の内容は、バロークスのスパークス缶ワインを2本、ポケットジンビーム1本。これが1日…

断酒1ヶ月、その後

思いつきでまた断酒して1ヶ月。そして1ヶ月目の日に、飲みました。それから今日まで約2週間。飲む日もあれば、飲まない日もあり。飲まなくても以前の様な禁断症状は出てこない。もうアル中は治ったのか?寛解はあっても完治はない、と言われているアル中。確…

足るを知る

昨日バイト上り、缶ビールと言っても、135mlのミニ缶。アサヒスーパードライ。ここのところ、ノンアルビール飲んで不味かったので、ホンモノを試してみた。で、やっばり、ホンモノは旨い。そしてノンアルは不味い、飲む意味なし。ということですが、だからと…

断酒3週間経過

継続中。「頑張って」断酒してはいない。このまま飲まないでいるのが、フツーになれたらいいですね。この前、飲酒開始したのは、お土産で貰った泡盛を一口飲んだのがきっかけでしたね。その時は、ちょっと味見しようと口つけたら、まあまあ飲んでしまって、…

断酒2週間経過

断酒何日と数えるつもりはないと言いながら、2週間経ちました。途中で、ただ酒が飲みたい! という飲酒欲求ではなく、なんとなく「おもしろくない」気分になった時、金曜日のバイト上がりの時、あ、飲もーかな、と思った、けど、止めた。酒はぞもぞも、そん…

断酒継続中

続いています。特に飲みたくない。でも、断酒して急に何か変わることはない。頭は相変わらずボケボケだし。でもボケボケであることが自覚できる、のは飲んでいないからだと思う。素面3年、正気5年。酒を止めて、身体から抜けるのが3年、頭(脳)から抜けるのが…

断酒10日経過

気づけば、10日経過。特に飲酒欲求なし。離れてしまうと、酒の不味さ、が思いだされる。けして、美味しくて飲んでる訳じゃない。酔いたいから、飲む。だから、不味くても飲み込む。ゴックン( ‘ч’ )断酒しての変化は…「怒りっぼくならない」穏やか~(^-^)/でいら…

1週間、その2

特に飲みたくない。状態は普通。でもアル中なんだよな、私は。一生治らない病気、だそうだから。

断酒1週間

あら、もう1週間。てな感じで断酒中。

断酒4日目

4日経過。飲酒欲求なし。前回の断酒時もそうだったと思う。飲まなきゃ飲まないでいられる。イライラしても抑えることができる。飲んでいると、イライラがますます募る。飲まないでいると穏やかでいられる。身体もダルくもならない。いいことばかり?それはど…

断酒3日目

そう、3日目となると、せっかく3日続いたのだから、ここで飲まないでおこう、という気になってくる。せっかくだから、みたいな。それは経験済み。そしてしばらく断酒。前回は3ヶ月。今回はどうなるのか。そもそも、一生断酒!とは決めていないから、ある時飲…

断酒2日目

ようやく昨日は飲まなかった。どこも出かけなかったから、買う隙がなかったのだ。ひとりだったら朝から買いに出て飲んでただろう。一人暮らしで断酒できた人はスゴいです。このまましばらく禁酒したいと思います。(と、何度言ってきたことか)最近は、飲むと…

断酒1日目🙅🏻失敗

今日から!の予定が駄目でした。朝、買い物を親に頼まれて外出し、10時の開店と共に成城石井に飛び込みグビグビ(・□ゞアル中です。

プレ断酒日

断酒始める。明日から。?!今日は準備の日ということで。(何の準備?)

デブをやめたい

12月から3月まで3ヶ月断酒して、それから昨日までブレイク2ヶ月。そろそろ、また断酒しよう。それと、ダイエット!足の裏(かかとの裏)が痛いのも(足底腱膜炎?)体重増加が影響しているのでは?と思う。血圧も上昇した。だから体重減らす!鏡で見ると腹回りが…

1週間後

ブレイク始まって1週間。始めの2日間くらいは楽しかったかも。不安や憂鬱な気持ちが少しまぎれて。でも、段々酒が残るようになり身体が怠くなってきて憂鬱感、不安感が戻ってきた。味も美味しくなくなった。やっぱりね。酒は基本飲まないこと。それで行きた…

ブレイク

昨日はブレイク。つまり、断酒お休み、つまり、飲酒しました。きっかけは、貰いものの泡盛(宮古島のお土産、というか、娘の結婚祝? 職場のおじさまから頂きました)を一口飲んでみようと思い、おちょこ一杯飲みました。度数は30度。感想、、まあなんというか…

焼き鳥とアルコールフリー

バイト帰り、食べものなんか買おうかな、と入ったLAWSONで、焼き鳥を2本購入。塩のぼんじりと皮。会計終えたら、こりゃビールだな、と思い、追加でサントリーのフリーを買う。これが再飲酒のきっかけになるのか?明日で断酒1ヶ月!

ノンアルを飲む

リンガーハットでランチ。餃子にはビールでしょう。ということで、ノンアルビール。そして、小さいチャンポン。旨し。

ノックビンを断捨離

飲まずに残っていたノックビン(抗酒薬)を捨てた。2年半前にもらって飲まずに溜まっていた。服用したのは、ほんの数回?10回飲んだかどうか…なんだか飲む気(クスリを)がしなかった。そもそも断酒する気がなかったのか?そこのところが自分でもよくわからない。…

検証 お酒を一滴

昨日、お雑煮のツユを作るのに日本酒を入れた。神棚に供えたお神酒の残りを使って。実家に、味のついた料理酒はあるが、純粋な?酒、アルコールはない。私が飲まないで済むように置いていないのだ。鍋に酒を入れる時に、試しに一口含んでみた。で、、それで…

新年

12月16日から飲酒しないで、年を越しました。時々、今日は仕事納めだから、とか、大晦日だから、とか理由をつけて、区切り(なんの?)として飲もうかな、と思うこともあったけど、身体が酒を欲する、みたいな飲酒欲求はなかった。離脱症状はもうないが、身体…